2006年10月31日(火) 
061031_6.jpg 320×240 8K  朝一 銀行の営業担当者と打ち合わせ。 下村君と提供機能仕様書の加筆変更
 脂肪計測システムのDICOM通信対応アセンブルに ついて導入の打診があり、技術的な可能性について 回答した。  宮崎くんとオプチカルディスクに入った古いX線写真を Usの簡易DICOMサーバーで一時的に貯める仕様について、実装設計を検討した。

 夕方、大阪市産業創造館へミーティグに行った。
兒玉君との打ち合わせ
下村君との打ち合わせ

写真は、このほど完成した、通天閣の新しいイルミネーションの写真
http://www.us-tec.com/live/index.html

2006年10月30日(月) 
Bill.jpg 180×135 37K 朝一、今週のスケジュールチェック、仕掛かりプログラム進捗チェック
昼から、某健診センターお打ち合わせ。お客様の要望の拡大と設計変更に伴うコストの増加についてご説明の中で、お客様に気持ちよくご理解頂くことが難しく、さまざまな折衷案のご提案を一生懸命作ったにもかかわらず、最悪お客様の拡大要望を全部飲み込んだ結論にしかならなくて、しかもお客様にすっきりご納得いただくことが出来なくて。
んー。。。まだまだ修行が足りないと反省です。

 夕方、石橋君帰社、滋賀の案件の再納品作業の報告。
仕様的に追加要望が出たので、概要設計と費用積算会議。 
 1..CTから来たDICOMデータをc-storeで受けて
 2..そのタグ情報を解析したDBを作り、
 3..画像は一旦ハードディスクに貯めこんで、
 4..検査単位でタグ情報を一覧表示して、
 5..任意の検査の特定のタグ編集が出来るユーザー
   インターフェースを用意して、
 6..編集確定で該当するDICOM画像ファイル全てのタグ
   情報を書換えて、
 7..DICOMタグのシンタックスチェックの後、
 8..検査単位で一括してDICOMファイルをPACSへ
   c-storeで送信し、
 9..一時保管データを消す。
某放射線技師から電話あり、雑談をしつつ今日は完了。

写真は、春に一緒に仕事した、うちより少しばかり大きな「小さなソフト」会社のBill社長。この後すぐに会社を退いてこの仕事のテーマであった社会貢献事業に専念することになった。 この日会ったのが社長として最後の来日? だったのかも。

2006年10月27日(金) 
miniPC.jpg 180×135 44K 朝一、税理士来社 月次決算の説明と評価と年次計画の予実評価をした後、しばし雑談。昨日の夕方訪問した健診センター様向け、追加システムプランの設計と概算費用の算出(下村)WEB日記改善プランの相談(宮)。ネット上から月末支払いの送金予約処理をした。某整形クリニック向け、仕様提示と確認作業とAccNo.発番規則の検討。(兒玉)京都の某病院の仕様提示と確認作業 決まっていること、不明なこと一覧表を作った。(兒玉)

 夕方に風邪薬を飲んだ。。。上位システムの無いMWMにおいてのAccNo自動発番規則とStudyInstanceUIDの付与規則の仕様確定。東芝那須工場でのDRの新製品のMWM接続試験日程の調整。前述の健診センターの追加システム提案要旨をメーカーの担当者と調整した。兒玉君と製造工程管理表上で、案件ごとのテスト期間の調整等をした。

写真は、UsMEDminiPCの中身。

2006年10月26日(木) 
hakosuka.JPG 180×135 53K 朝一は某健診センターへ簡易RISシステムの導入プラン 決定のためのご説明に行った。患者さんのIDが、健診と 診療で2種類あるために実際の運用について注意すべき部分 が多く、事務の女性にもお手伝い頂き、受付データの 修正や削除手順を試しながらシステムの検討をした。

 帰社後手形を銀行へ。そろそろ月末業務が始まってきた。 明日の税理士とのミーティんグ資料つくり、夕方からはもうひとつの健診センターへ導入仕様の確認ミーティング5回目。必要な機能と予算で折り合いがつかず、 新たに追加する開発計画と見積りの作成を宿題として持ち帰ってしまった。

この帰りに下村君とコインパーキングのロック板が下がらない不具合に見舞われ、 サービスマンが来るまでの待ち時間に追加する開発計画について検討した。  石橋君、兒玉君、中村で、午前中にお伺いした年末納品予定の案件の実装設計検討会をした。

写真は、学生時代の1シーン。

2006年10月25日(水) 
jikokuhyou.JPG 180×135 40K 朝から新たな業者からの引き合いについて紹介を受けた。 こちらからお電話を差し上げご要望についてお伺いしてみると、 昨日三鷹で説明してきたことと全く同じ、簡易RISの考え方と、 柔軟性、信頼度、概算の費用等であった。電話を通してではあったが、 費用も含めた弊社の商品やサービスを十分にご理解頂けたように思う。 暫らくして再度お電話があり、資料の請求等の依頼があった。

 昨日出張打ち合わせをした会社から具体的な接続についての資料が送ってこられた。 実現の可否と将来的に拡張する予定の機能についての柔軟性を聞かれた。 明日午前のお打ち合わせのための準備の後、下村君と明日の夕方のお打ち合わせのための準備をした。
 さらに石橋君から昨日の納品の報告を受け対応について一緒に検討した。
別件でお預りしていた磁気カード診察券を兒玉君が内容を読み出して作成した調査報告資料をチェック。 今日は給料日なので、給料袋に入れる毎月のミニお手紙を書いた。

 夜になって、堺のWEBビジネスをやっている友人の事務所に元NHKの契約Dを紹介しにご一緒して、 帰社後、弊社のWEBの今月分の更新部分見直しをして本日は終わり。 うー充実した一日だった。

写真は、終電の一番遅い最寄駅の時刻表。

2006年10月24日(火) 
kitijyouji.jpg 180×135 45K 9時16分発の「のぞみ」で東京へ出張。大阪は晴れて いたのに、東京に近づくにつれて雨模様に!!! お打ち合わせは、簡易RISの考え方から、上位接続、モダリ ティ接続、ワークリストについて等など。実施入力について や、DICOMタグ編集ゲートウエイにも興味があるよう だった。PCハードウエアのUsMEDminiの説明や、保守管理に ついての質問も受けた。最寄駅に戻って遅い昼食を終えたら 日が暮れかけていた。携帯に転送している会社のメールを 一通り読んで、急ぎのものに返事を書いてから帰路についた。 帰社後、下村君と明後日の客先打ち合わせの資料について設計検討のミーティングをした。

写真は、電車の車窓から見た「吉祥寺」。

2006年10月23日(月) 
tyuuka.jpg 180×135 46K 経営計画の基礎資料作り、次年度、次々年度の売上げ、人件費、等などの数字を組み立てる作業をした。
午後一のアポがドタキャンされたので、資料整理等の雑用を片付けた。昼食はとなりの出来て間もない中華屋へ行った。
コストパフォーマンスは悪くなかった。夕方雨が止んでいたので、でんでんタウンへ消耗品の調達に行った。
今日は、やたらとe-mailに追いまくられる日だった。

写真は、隣の中華屋、半月ほど前の同窓会の長老達との会食。

2006年10月20日(金) 
RI.JPG 180×135 19K 某博物館の定期点検の準備作業に石橋君と外注のソフト屋へ行った。軽い打ち合わせと準備作業の後、貸出していたパソコン1台を引き上げた。
午後は、社内作業・連絡作業。
夕方:大学時代の友人夫婦が来阪、夕陽を見に港へ。ちょこっと帆走の後、家内も合流して法善寺横町で食事をした。

写真は、仕事柄よく見かけるマーク。

2006年10月19日(木) 
aozora.JPG 180×135 14K 今日は、朝から金融機関担当者とのミーティングの連続。下村君と、某健康管理センター 提供機能仕様書の修正検討および清書。某健診センター様価格根拠のご説明の続き。
お昼から、某健診センター様客先お打ち合わせ、より便利な放射線科の情報システムをみんなで智恵を出しあって検討。
弊社FTPサーバーの安全性管理項目の見直しによるテスト。
夕方、生保レディー(大学の先輩の奥さま)来社、相談と雑談。
営業仕掛かり案件の整理と、現在の状況の確認作業計画。
製作仕掛かり案件の現在の状況の確認。納品予定計画調整。
WEBをきっかけにしたお問い合わせをホームセキュリティー大手S社からいただいた。商品説明、価格説明、弊社の取り組み姿勢のご説明をした。来週は、広島と東京に出張だ。

写真は、このところのぬけるような青空。

2006年10月18日(水) 
desk.JPG 180×135 26K 午前中、下村君と某健診センター案件の提供機能仕様書の作成検討。
来週の出張スケジュールについての調整と連絡。
 午後からは、銀行の営業担当者来社、お打ち合わせ&雑談。
名古屋の診療所のMWMがらみの簡易RIS案件で、接続実装上の調整と設計。上位接続ナシで患者マスターだけからMWM問い合わせタイミングでワークリストを生成する時の(0008,0050),(0040,0009),(0040,1001),(0020,000D)について。
 夕方、大阪の某健診センターの経理担当者様より電話。以前に出してあったお見積りと今回のお見積りの違いと価格根拠の説明を求められた。
直接ご説明できる部分とそうでない部分があり、少し困ってしまった。

写真は、今日の私の机の上。消えているのはMacのモニター。

2006年10月17日(火) 
shibamasa.jpg 180×135 21K 午前中、銀行振込みの決済。尼信担当者アポ、各種連絡調整作業。
石橋君と、開業医向けのストレージ・ビューワーシステムの構成設計と見積りの下打ち合わせ。宮崎君と、見積りの最終チェック2案件。
 午後からは、樟蔭女子大学西畑研でミーティング。奈良女子大の坂本教授、塙書房社長らと古字書データベースプロジェクト、万葉集の電子語彙索引データベース、万葉仮名(漢字)索引データベースの調査と設計について打ち合わせた。
 その後、万葉情報調査会/古典索引刊行会の科研チームメンバーで会食。帰社後、溜まっていた書類整理、メール整理、関係各所への連絡、メール回答・返事。出荷前テストおよび負荷試験の計画について企画調整。 

写真は、9月の末に家族で行った、芝政のオートキャンプ場。

2006年10月16日(月) 
ebisutyo.jpg 180×135 28K今日は、昼から京都へ客先同行。
ひとつ目の病院は、レポートシステムの導入を検討されていて、なかなか要望と予算が折り合わなくてコマっていらっしゃるとのこと。 ご要望を伺いRISとの接続、ビューワとの連携、画像の貼りこみ、電カルとの連携などの連携関係と、レポート対象モダリティーによる機能要件の違い、閲覧と書込みの権限管理と安全性について等々レポートシステムの導入に際しての概要をご説明し、ご理解いただくと共にコスト要素の全体像がつかめたことで非常に喜んで頂いた。
次に訪問した病院では、まず最初にキーマンとなる技師さんとMWMサーバーの概要と上位接続、モダリティー接続、PACSでの画像管理についてお打ち合わせした後、装置メーカーT社、S社の営業およびサービス担当者を交えて技術的なお打ち合わせをした。この先の進め方については当方で大日程表を書いて各社と調整し各接続先との接続試験を経てシステム総合テストまで、上位接続・モダリティー接続各社との調整役をすることになった。
帰社後、石橋、宮崎、兒玉を集めてミーティングをした。

写真は、阪堺電気軌道 恵美須町駅(ちんちん電車の終点)。

2006年10月13日(金) 
kaishaview.JPG 180×135 54K午前:某販社の本社で京都の案件の導入仕様について技術検討ミーティング、引き続いて同社大阪支店で年末納品案件のお客様のご要望の整理検討会議。昼食は、宮崎君と駅に戻る途中のラーメン屋。

午後:となりのトンカツ屋と迷った末の決断だったが、ちょっと期待はずれ。
帰社後書類の作成と技術資料の調査。cgiのパーツを色々揃えている業者をネット上で探して、弊社のWEBを担当している外注デザイン事務所と打ち合わせ。兒玉君と年末までの開発・納品案件のスケジュールを検討して担当案件の調整をした。
石橋君とDICOMの画像データ受信の負荷試験の計画を検討。
下村君と年末年始導入予定案件の導入仕様について最終調整。
来週からは実装設計段階に入る。
宮崎君とUsMEDminiの調達計画についてミーティング。年内に後2ロット以上必要になる見込みで発注タイミングの調整をした。
その後、週末の事務処理と片付けで、今日もバタバタと忙しかった。

写真は、秋晴れの恵美須町交差点から見た弊社オフィス(3F,4F)。

2006年10月12日(木) 
miniPCtest.jpg 180×135 39K午前:所用で外出、帰社後 石橋君、下村君と作成した打ち合わせ資料について、チェックおよび修正。

午後:お役所向けの資料の作成。 書類整理と業務メモノートの整理。
14時:中小企業診断士来社、営業実績と資金調達についてミーティング。
17時:生保営業担当者来社、しばし雑談
18時:奈良先端大学院大学の院生3名来社、作業計画についてミーティング。
19時半:外注PG来社、進捗状況確認と今後の課題の検討および年末・年度末のスケジュール確保についてミーティング。
21時:夏に退職した佐藤君が遊びに来た。元気そうだった。
23時:先月分の個人立替え小口現金清算書をチェックして押印。
今日は、来客が多くて忙しい一日だった。

写真は、出荷前テスト中のUsMEDminiPCたち。作業by兒玉君。

2006年10月11日(水) 
RAINBOW.jpg 180×135 38K午前:今日は、野原さんと下村君が年に一度の健康診断に行った。これからほぼ毎日誰かが健診に行くことになる、弊社の年中行事だ。
兒玉君と開発スケジュールについてのミーティングをした。

午後:石橋君と、システムのパッケージ化商品企画について打ち合わせおよび、主に研究開発でお手伝い頂いている奈良先端大学院大学の院生達の作業進捗と研究テーマについて打ち合わせをした。
宮崎君と商品構成の調整と営業計画について打ち合わせおよび今月分のUsMED_WEBの更新内容について打ち合わせた。
問い合わせのあったフィリップス社のモダリティーとの接続実績のある機種について回答した。
内容は下記の通り。
 1..CT    BrillianceCT シリーズ
 2..MR    Intera Achieve Nova Dual
 3..XA    Allura Xper FD10
 4..US    iE33
大阪産業創造館へ資料の請求と打ち合わせに行った。

夜: 堺で全国的な有名な診察券販売サイトを運営するアイデア工房の社長とネットビジネスの医療系展開と分野に拘らない新しいネットサービスのビジネスモデルについてのミーティング。今夜は、久々にじっくり話しをしてこよう。

写真は、7日早朝の阪神高速湾岸線で見た「虹」くっきりと素晴らしかった。

2006年10月10日(火) 
grp1107110031.jpg 180×135 33K午前:健康保険関係の書類作成。休の日に遊びすぎて筋肉痛昨日一日ゆっくりと休養したのに今日も残るとは歳か?
月初事務処理後の予定資金繰り表の作成、通常月2回一年先までの売上げと入金の予定および仕入れと経費を試算している。この後税理士と中小企業診断士それぞれ月一回のミーティングが月例スケジュールだ。

午後:名古屋の案件でモダリティーが一台追加になった連絡について提案資料とお見積書の修正版を再提出。フィリップスのFPDとのMWM接続は、初になるので要調査だ。
PGの下村君と、年末頃導入予定の客先へ導入仕様の確認の打合わせに出かけた。ところが先方では、新たな要望をこれから要望して、これから使い易いシステムを検討したいとのこと、
 1..受付でのオーダー発生機能およびアクセッション番
   号の発番
 2..MWMサーバー
 3..RIS端末を設置しての検査履歴の確認と実施入力
   および過去所見の検索・閲覧、さらに会計箋の印刷
 4..統計情報のファイル吐出し
 5..所見サーバーと所見作成システム
 6..所見作成システムのビューワー連携
 7..所見サーバーの画像連携(参照画像貼付け)
 8..健診IDと診療IDの両方に対応したDB仕様構成
PACSの導入を控え、正に放射線科情報システムフルセットだ。
今後ご要望いただいた内容を十分に検討して、ご予算に合わせた仕様プランを作成して導入メーカーの営業担当者と擦り合わせの上でお客様との折衝へ。  
3..の部分は全くの予算外だ。

夜: PGの下村君と上記のご要望システムプランにおける技術的確認事項の整理と予算見合いのシステムプランについてミーティング。
石橋君と今朝問い合わせのあったPACSのネット公開について調査依頼していた件の報告と技術的検討ミーティング。
年末年度末のPG増強について外注PGの予定手配。
脂肪計測システムのDICOM接続要望に付いての技術検討会議。
年末までに整備するパッケージソフトの開発スケジュール調整会議。
さすがに、連休明け初日。 ハードな一日だった。

写真は、人工股関節の術後写真。手術シュミレーションシステムの術後評価機能の設計で前方開角の計算処理と操作手順を検討していた。

2006年10月06日(金) 
Usmedmini.jpg 180×179 29K午前:今日は週末だけあって、随分と電話の多い日だった。
某メーカーの営業技術担当者と接続仕様のやり取りを電話とFAXで詳細に詰めた、後は仕様を整理してメールで仕様書を取り交わせば完了。PGの下村君に仕様の取り決め抜けがないか確認を依頼した。

午後:中部地方の磁気カードをデータソースとするMWMの案件が先日来のメールでのやり取りで仕様が確定出来た。あとは、サンプルの磁気カードを頂くだけ。年度末納期だった案件だが、決まったら出来るだけ早急に納品してほしいとのこと。早速、調達・開発・テストのスケジュール調整をしなければ。
夕方、某健診センター3度目の納品作業(担当PG兒玉)。
しかし技師さんの使用チェックでまたも新たなご要望と使用上の改良点が出て修正点2点を宿題として帰った。

夜: 社内のみんなでお月見に行った。 雲の多い中から満月が顔を出すと、不思議と嬉しい気持ちになるもんだ。当然ながら大潮の満潮だった。 帰社後週末の片付けをして遅くなってしまった。

写真は、マンモ健診の部屋に設置したUsMEDmini serialAType接続。

2006年10月05日(木) 
kaze1.jpg 180×134 21K午前:随分以前からお客様のところでお打ち合せをしていた案件が、いよいよスタートになったとの連絡。さっそく担当者の下村君と以前の提案書で仕様と経緯の確認。週明けには、導入仕様の確認の為お打合せに行く予定。がんばろー!

午後:遠方の販社より案件のお問い合わせをいただいた。F社のMRからのデータをC-storeで受けてDICOMタグを解析、ローマ字カナ変換をしてPACSへ送る、併せてDICOMのプリント命令も必要とのこと。夕方までに概算見積りが必要とのこと。その後紆余曲折があって、でもプランと見積もりは発送。 夕方某市立病院の放射線科の先生からお電話を頂く、放射線治療用のDBを作っておられるらしい、しばし雑談。 京都の案件で某社の営業担当者と電話、早速提案プランとお見積りを作った。

夜:少し前にお伺いしていた名古屋の案件に導入仕様確定の動きがあった、確認事項を提示すると共に、システムプランと最終見積りを作成した。今日は事務の女性も遅くまで頑張ってくれた。 

写真は、風向のアメダスデータ 何でもわかる世の中になったもんだ。

2006年10月04日(水) 
grp1107105845.JPG 180×135 30K午前:某案件で緊急事態発生! 社内の生産体制を総動員してスケジュールを大幅に調整。未承認ながら変更開発に着手、週末まで対応を目標にする。

午後:別件担当者と営業ミーティング。今月の計画をまとめる。 
先の客先にメーカの営業担当者とご説明に向かう。仕様の変更と対応についてご説明し承認を得ると共に、長らく右往左往していた次期導入案件のシステム構成についてもご説明の機会を得、技師の方々と内容を整理しシンプルな構成に大幅に変更したプランが構築できたことを大変喜んで頂いた。併せて、経理部門からも方針の内定をいただいた。 急遽スケジュール調整して来た甲斐があった。

夜: 宮崎君と提案書の検討と修正指示および見積りの作成。 
石橋君と機材の仕入れ調達の計画を打ち合わせる。
WEBコラムオープン初日。。。これ結構大変 (^_^;

写真は、家内に貰ったサボテン。 モニターの電磁波除けになるそうだ。

2006年10月03日(火) 
午前:UsMED WEBの更新原稿をチェック、修正指示を出す。
   契約書の作成1通 押印して、郵送を依頼。
   今月の納品スケジュールと分担について担当者と調整会議。きちっと
   した後にスケジュールを狂わすアクシデントが多い。気をつけねば。。。

午後:関係先向けメールニュースの原稿を書く。 
   溜まった書類整理と名刺の整理等雑用に追われる。
 
夜 :原稿チェックの上、発送指示。 

2006年10月02日(月) 
午前:24時間サポートの電話が鳴った。奈良県の某病院で停電後の復旧に
   伴う不具合。早速過去の納品DBとメンテDBから資料を引き出す。
   ID連携システムの接続障害。解決まで丸一日掛ったが直接技師さんと
   話した結果、接続相手先の障害と判明。夜中にID連携は復旧した。

   社内皆で持回りの「24Hサポート携帯」が役に立って、よかった。

今日の中村 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 
2012年03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 03月 04月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2020年04月 06月 10月 11月 12月 
2021年04月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 04月 07月 08月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 04月