2007年01月31日(水) 
 今日は月末。
会計的には、第3四半期が2/3済んだところ。
受注実績は、目標達成! ぎりぎりの100%オーバーではあるが、嬉しい。
売上げ数字は、目標の2/3以下。

これは何を顕しているのか???
。。。これからの4ヶ月に、集中して納品が発生するということ。
いやもっと現実は厳しく、年度末である3月末での集中は、さらにそれ以上のものに
なる。  ユーズテック的現実!

これは、程度の差こそあれ毎年のことなので想定内の計画上のものであるが、
これから年度末にかけて風邪の季節、体調管理に気をつけながら頑張りたい!

2007年01月30日(火) 
 今日、「WEBを見て」との問合せで、中部地方の電カルメーカーから
お問合せがあった。 MWMサーバーに興味があるようだ。

1...おおよそのコストと、
2...導入以前に必要な資料について
3...システムプランの打合せから、導入までの作業手順について
4...運用における保守、障害復旧の仕組みについて
5...弊社のUsMEDminiのこの分野での活用の優位性について
を説明し、具体的案件をひとつ見積り依頼を頂いた。

WEBによる営業効果は、確かにある。
量的には、まだまだ微々たるものだが、通常の弊社の営業体制では得られない
ご縁があちらからやって来る、この効果は今後もっと積極的に活用しなければ
ならないと思う。

2007年01月29日(月) 
 次男が、春から金沢に住むことになって、家族3人で金沢に下宿を探しに行ってきた。
土曜日の夕食後出発。あいにくの雨模様の中、雷鳥に乗って夜遅くに金沢に着いて一泊。
次の日早朝から、レンタカーを借りて物件めぐり。 
事前調査の甲斐もあって、昼過ぎには決定。
ほっと一息、金沢市の海岸寄りの海鮮料理屋でちょっと遅い昼食。
夕方前の雷鳥で帰阪。
 今春以降は、次男は金沢、長男は一昨年から長野、とそれぞれが離れて生活する。
家族の成長は嬉しくもあるが、大阪の家は少し寂しくなる。
 これまでは、子供達の行事予定に振り回されてきたが、これからは家内と二人ちょっと
勝手が出来るようになる。 外食や、観劇、旅行とか。。。 これもまた楽しみである。

写真は、まだ空っぽの金沢の学生下宿

2007年01月27日(土) 
 今日は土曜日なので、がらりと話は変わって、個人的話題。
縁あって、大学時代の恩師の定年後の研究成果を
みんなに知ってもらい使っていただけるような
WEBサイトを計画中である。 乞うご期待!
写真は、サイトのTOPイメージ試案

2007年01月26日(金) 
 昨日の「健診向けID後マッチングシステム」の説明が長くなっってしまったので、
ちょっとまとめを。

大まかに分けて、以下の九個の機能が連携してひとつのシステムを構成する。

壱:画像データの入力機能
弐:検査情報/患者情報の入力機能
参:ワークリストデータベース機能
四:IDマッチング機能
五:エラー画像一時ストレージ機能
六:タグデータ修正編集機能
七:データ出力機能
八:健診読影支援機能
九:動作記録のLOG機能

2007年01月25日(木) 
 今日は、健診向けシステムのひとつである、「ID後マッチングシステム」の
問合せが来た。 やはり!求められているのだ。

その、「ID後マッチングシステム」について、簡単に説明する。

これは、車載検査システムから取り出されたDVD-RAMに納められた
日毎連番-検査画像を施設へ持ち帰り後に患者IDで結ばれた患者属性データと
結びつけて必要な項目のデータを連携し、読影時に読影単位での取りまとめや、
読影順への並べ等作業が円滑にする為に機能する。 さらにビューワー連携、
Pacs連携のために、簡易オーダリング機能を搭載等への応用も利く。

機能要件としては、
1...画像データ通信部(入出力:通信/DISK)
2...画像データ入力部(DICOM通信/DISK上のファイル)
3...画像入力データ解析部
4...検査情報入力部(OCR等)
5...簡易オーダー発生部(AccNo.等の付加)
6...健診情報(患者情報+検査情報)データベースシステム
7...マッチングエンジン(DICOMタグ自動編集機能)
8...マッチング結果判定機能
9...マッチングエラー画像データの一時ストレージ機能
10..マッチングエラー画像データの手入力修正モジュール
 10-01:マッチングエラー画像データの一覧表示機能
 10-02:DICOMタグ表示機能
 10-03:個別タグ編集機能
 10-04:DICOMタグ構文チェック機能
11..画像データ出力部
 11-01:出力データ形成部
 11-02:DICOMタグ構文チェック機能
12..動作記録LOG機能

<モニター読影までする場合>
13..ビューワー画像連携、読影支援ワークリスト検索システム
 13-01:実施済み検査画像のワークリスト一覧表示機能
 13-02:検査択一機能(および 順送り機能)
 13-03:被選択検査分の画像をビューワー側へ表示する為の連携機能

大体以上のような機能が要求される。

2007年01月24日(水) 
 健診関係用の簡易RISの相談が急増している。

超小型組み込みPC(エンベディッドタイプ)の導入が、大いに成功しているのと、
施設でのモニター診断の増加と共に、柔軟に画像連携が出来るPACS支援システムが
必要とされるようになってきたのが大きい。

車載用では、
・簡単な車載検査受付装置〜各種応用
・車載検査装置用の患者属性データ後付けマッチングシステム
・マッチングエラー画像一時ストレージとタグ修正エディター
・塵肺健診等の撮影の混在がボタンひとつで出来る車載用簡易オーダリング装置
など。

施設内設備では、
・診療検査と健診検査の混合撮影対応の簡易RIS
・塵肺健診等の撮影の混在がボタンひとつで出来る機能付きMWMゲートウエイ装置
・健診システム連携 バーコード簡易MWMネットワーク
etc...

今後、ますます増えるであろうこの分野での商品開発に力をいれて、日本の画像健診の高機能化に貢献したい。

2007年01月23日(火) 
 今日は、来月分のUsMED WEBの更新部分について
お打ち合わせをした。

最も多く見られている、商品一覧と導入実績について
もっと、即時性を持って更新してゆけるよう考えないといけない。
現状の商品一覧のデータは、WEBオープン後一年を経て
やはり実情とのずれが出来て来ているように思う。

実際は、今はもっと皆さんの役に立てる商品やソリューションが
沢山あるのに、分かり易く紹介されていないのだ。
さらに、さらにちゃんと考えて、更新用の原稿作りを頑張ろう。

2007年01月22日(月) 
 簡易RISの分野で、我社が必要とされる条件を考えてみた。
(対象は、モダリティーメーカーの営業、営技、ネットワーク、等の担当者)

A.さまざまな要望をお伺いして、簡易RISを設計できるSE力?
B.安心して頼める、企業の規模?社歴?導入実績?
C.導入後の保守・サポ−ト力?
D.会社の管理・監査体制(ISO,ISMS...)
E.ずばり、コスト!?
F.社長のビジョン?人柄?
G.担当SE,PG等エンジニアの技術力?人柄?
H.実績のある、パッケージソリューション?(商品力)
I.お客様の現状や要望を正確に引き出す、コミニュケーション能力?
J.気軽に相談出来るかどうか? 
K.ちょっと聞いたときに即答で概算予算が答えれるか?
L.DICOMの規格と実装にくわしいか?
M.ちょくちょく顔を合わせるか? 営業に出向く?現場で遭遇する?
N.放射線科の業務に精通しているかどうか?
O.健診業務のバリエーションに精通しているか?
P.HL−7を熟知しているか?
Q.予算要望に適合しつつ顧客要望を満足できるようにお打合わせ会議をまとめれるか?
R.医師や技師に好かれるか?
S.問合せや質問に答える、レスポンスの早さ。
T.作成する打合せ資料の分かり易さ。
U.納品成果物の品質(取説等含む)
V.見積り、請求、等事務処理の早さ、正確さ。
W.ホームページで、会社と商品とサービスが適正にアピールされているか?
X.社長や社員の身なりがきちんとしているか?受け応えがしっかりしているか?
Y.休日や、深夜に連絡が取れるか?
Z.事務所が便利なところにあるか?

本当に大切なことから、がんばるために もうちょっと考えなあかんなぁ。

2007年01月19日(金) 
--ユーズテックの目的--

日本の医療現場を便利にする。

その為に出来ること、しなくちゃならないことを
一人一人がいつも考えながら仕事をする。

ユーズテックは、日本の画像検査部門のIT化を
応援します。

写真は、地下鉄御堂筋線梅田駅の天井照明
    以前は各駅がもっと個性的だったよなーと
    ふと、懐かしさを覚えた。
grp0119231210.jpg 640×480 221K

2007年01月18日(木) 
 今日は、社内打ち合わせに明け暮れた一日だった。

プログラムと納品準備に忙しい年度末前の状況ではあるが、
社内の 管理体制 教育体制 監査体制の 充実に向けて
着実に整備を進めてゆく計画を立てた。

写真は、蓼科山をバックに息子達と
grp0119225609.jpg 640×480 237K

2007年01月17日(水) 
 縁あって、大学で喋ることになった。
学生諸君に混じってかなりのご年配もいた。
百数十人の学生が書いてくれた講演のレポートを読み返しながら
学生達の意識の高さを実感した。
 昨今の公立高校では、普通科でも授業の成立しないところが
ままあると聞いていたが、学生達の知識欲とまっすぐな理解力に、
日本の明るい未来を予感した。
1_155.jpg 727×582 273K

2007年01月16日(火) 
 昨日は、親父の誕生日で、家族で喜寿を祝った。
1_16.JPG 640×480 192K

2007年01月15日(月) 
1_14.JPG 640×480 197K 昨日四天王寺のどやどやを
見に行ってきた。
天気はいいが風が冷たい。
わっしょい_わっしょいと
進む若者に水をかけると
湯気が上がっていたのを
見て清清しい気持ちになった。

写真は、次男と柔道部の仲間達

2007年01月12日(金) 
1_12.JPG 640×480 216K 年始は、納品が目白押し
開発にテストに気合が入る。

写真は、DICOMゲートウエイの
テスト中の風景。
弊社4Fサーバー前のスペースにて。

2007年01月11日(木) 
1_11.JPG 640×480 276K 残り福のえべっさん詣。
ことしもたのんまっせー。

例年社内皆でえべっさんへ
お参りに行き、帰り道の参道の
赤い毛氈の屋台でささやかな
新年会となる。 イカの姿焼き
おでん、どて焼き、焼鳥に
ビール、熱燗。。。
今年も、みんなでがんばろう!

2007年01月10日(水) 
1_10.JPG 640×480 129K 朝の早い新幹線で東京出張
この季節は、京都を過ぎて
日の出となる。
車窓からの日の出を見て、
再び目が醒めたのは東京駅に
着いてからだった。

2007年01月09日(火) 
 お正月の間は、例年家内の実家に行っているので
初詣は、いつも決まってこの時期になる。
しかも、いつも決まって 住吉神社。 
さらにおみくじは一年に一度 初辰さんで引くのである。
「枯れ木に再び芽の出る...おいおいしあわせよし」と出た。
あまりに時を得た御籤に、元気がみなぎる思いがした。
1_9.JPG 640×480 288K

2007年01月06日(土) 
 今日は、休み明け早々のたまりに溜まった仕事を片付けた。
ほとんどは机周辺の片付けだったが、未整理資料を整理したり、
充実した仕事をこなせた。
 週に一回くらいはこんな日が必要なので、土曜日をそれにあてて
いたのだが、このところ年末の忙しさの中で土曜日も整理作業には
あてれてなかったのだ。

 今設計中の、ビューワー連携型(実施済みワークリストの検索抽出・ソート)
読影支援システムが、健診用途とくにバス健診等の事業所単位での読影等に
威力を発揮しそうである。 作っていてものすごく楽しみなので、ぜひ期待し
てほしい。  

写真は、家内の実家(信州)の庭に実った南天 鮮やかでめでたい感じがした。

2007年01月05日(金) 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

  あけましておめでとうございます。

  本年もスタッフ一同、ますますがんばります。

  よろしくお願いいたします。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

   本日より、年末導入年始スタートのシステムの立会いを
  皮切りに業務をスタートいたしました。

   次に控える年度末に向けて、社員一同全力ですべての
  開発導入に邁進致します。

   また今年は、昨年つとに多くなってきた
  ・簡易MWMサーバーのローコスト化 をはじめ
  ・健診センター向け簡易RIS 
  ・車載検査装置向け (先・後)マッチングシステム
  ・遠隔読影管理用RIS
  ・過去画像変換DICOMゲートウエイシステム
  ・簡易PC-DICOMストレージ(1.0T〜 100万円前後)

  等々お役に立てるシステムを、弊社のサポート体制と合わせて
  高信頼度、短納期、ローコストにて、医用画像のデジタル化に
  貢献してゆきたいと考えています。

  本年もよろしくお願いいたします。

  平成19年1月5日

  株式会社 ユーズテック

          代表取締役 中村 淳
                  スタッフ一同

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

今日の中村 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 
2012年03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 03月 04月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2020年04月 06月 10月 11月 12月 
2021年04月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 04月 07月 08月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 04月