2007年05月31日(木) 
 今日は、健診センター向けMWMシステムのプランバリエーションの提案を作成した。

このお客様では、既に「健診システム」が稼働し、

1..健診者は2次元バーコード(患者属性情報+α)の付いた健診票
  を持って検査を回る。
2..各検査装置横にすべて健診端末があって、そこで2次元バーコードで
  検査受付し、患者属性情報が検査装置に送られ検査実行される。
3..放射線科検査のみ、健診端末と検査装置が未接続のため、MWMシステム
  を提案してほしい。

というようなご要望であった。

-----そこで以下のような、3種類のご提案をした。-----

プランA:弊社製端末に2次元バーコードリーダーを付けて
     端末機能を完結させたプラン。
     最も納期が早く確実性があり、対障害性にも優れる。
     障害切り分けもシンプルである。
     御社システムとの接続は一切なく、各モダリティーと
     のMWM接続だけで完結する。

プランB:御社製端末から、弊社製端末へ随時患者情報・
     検査情報を受け渡す方法。
     通信方法は、ファイル共有、ソケット通信、シリアル通信
     の任意のものが選べる。
     弊社製端末は、ゲートウエイ装置として隠れて動く
     ため、電源の入り切りをはじめ一切の操作は不要である。
     通信について事前打ち合わせとテストが必要であるが、
     比較的安定して、短納期で納品できる。
     バーコードリーダーの分価格が抑えられる。

プランC:御社製端末の中に、弊社製ソフトウエアーを導入し
     UsMED端末として動作させる方法。
     御社製端末上で弊社製ソフトが問題なく動作するよう
     初期費用としてローカライズと動作検証が必要となる。
     また、適応OSのバリエーションや同時に走るアプリケーション
     等の組み合わせによる、対障害テストも必要になる。
     端末ハードウエアが不要となる分、導入数量が多くなると
     コスト的に大きなメリットがある。

下の図は、上記プランの概要メモ
grp0601033738.jpg 640×1029 189K

2007年05月30日(水) 
 今日は、一日 東京出張だった。
朝、どしゃ降りの大阪を出て、
昼過ぎ、まだ降り始めて間もない東京を歩いて。
窓のない会議室で5時間半。 。。。タフな会議だった。
夕方、雨の上がった東京を歩き、地下鉄へ。
新幹線では、日経ビジネスの教育改革の記事を興味深く読んだ。
帰社後、伝言メモ、電話メモを片付けて いただいたメールに返事を書き、
そしてこのコラム。 明日も頑張ろう。

2007年05月29日(火) 
 今日は、健診対応のシンプルな簡易MWMシステムの提案書を書いた。

動作は、
  1..健診カードに印刷された2次元バーコードより、患者属性情報を読み取る。
  2..MWMサーバー側で今読み取られた患者の検査オーダーを自動発行。
      このとき、どの端末から患者属性データが送られてきたのか、で
      検査装置と検査の種別を判定し、該当するモダリティー用の
      ワークリストテーブルに検査オーダー情報を書き込む。
  3..検査装置側から、MWMにてワークリストの取得をすると、
    先ほどの患者様の1件分の患者属性情報・検査予約情報が得られる。

下図は、そのシステムイメージ
grp0531024424.jpg 958×600 188K

2007年05月28日(月) 
 今日は夕方、奈良先端大の情報系修士のバイト君たちが来た。
ソフトウエアーの技術的なリサーチ作業や、実験用サンプルソース作成、テストなどを担当してもらっている。
彼らも先輩後輩と引き継いでもう10年以上になる。
最初は阪大の生物系の修士の女の子がバイトに来たのがきっかけで
今日まで連綿と続いてきた。
忘年会や打ち上げでも彼らは結構いい味を出す。

次回ミーティングでは、今年の新入生がお目見えの予定。
とりあえず、歓迎会!  やっぱり「お肉!?」か。

2007年05月27日(日) 
 今日はいい天気。
家内の自転車がぼろくなったので修理に持って行った。
案の定、修理してももったいないよとのお言葉。
覚悟はしていたので、新しい自転車を買うことにしていろいろ物色。
結局、ベルトドライブの自転車を買った。

買って帰って、さっそく庭で車用のワックスで磨いてみた。
あたらしい==嬉しいものだ。

写真は、 これ。
jitensha.jpg 640×480 218K

2007年05月26日(土) 
 今日は、土曜日、朝から散髪。
昼から出社して、少し片付けをして
とある会合へ、経営の大先輩から「横山ノックをを天国へ送る会」
のお誘いを受けた。

2007年05月25日(金) 
 一日中バタバタしていた気がする。
今日は、給料日なので恒例の 給与コメントを書いた。
毎月給与袋に入れる私から社員へのメッセージである。
尊敬する経営者の先輩がやっているのを自分もやろうと見習って
平成13年10月から続けているから、5年と7カ月だ。

最近は、社員以外にもユーズテックを知ってもらう意味でお渡しすることもある。
お目に掛った時に「給与コメント下さい」と言っていただければ、運良く持っている場合お渡しすることもできる。

2007年05月24日(木) 
 最近 フジノンの双眼鏡<7X50>を買った。
船で使うために、コンパス内臓にしたのだが、最近これで星を見るのに凝っている。
先日、星座早見盤も買った。
しかし、大阪の春の夜空は「明るく」「霞が多く」星がなかなか見えない。
これは、いかんともしがたいが、近所の街灯を片っ端から消して回りたいくらいである。
ただそれでも、目では見えない星たちが 双眼鏡の中では見事に見えるのだ。
星座が、それと判った時がものすごくうれしい気持ちになる。

写真は、普通にデジカメで撮った、月と金星?
moon1_.jpg 640×480 62K

2007年05月23日(水) 
 今日、社用車(スターレット)にETC装置を付けた。
ETCカード運用規則を作成し、回覧。

 たまっていた企画書・提案書と見積もりの作成をした。
なかなかこなしきれずに、少し残ってしまった。

写真は、故障修理。。。まだこんなんもやってます。
grp0524021429.jpg 640×480 134K

2007年05月22日(火) 
 今日は、朝から インターンシップの学生面接。
MRの就職が決まっている4年生。 なかなかしっかりはしているが、
目的と目標、そのための行動について少し突っ込むと結構脆い。
でも、ねばってくる意志を感じた。 これから半年の付き合いが、楽しみである。

2007年05月21日(月) 
 今日は、昼から岐阜県の某健診センターに導入後フォローに行った。
導入後数週間の間の運用上のトラブルやヒューマンエラー、
システムの不具合やご要望等さまざまに入り乱れた情報を整理して
今後すべきことと役割分担・優先順位を確認し、安定運用状態への
ソフトランディングの計画をたてた。

これらの経験は、すべて今後の「システム導入〜運用管理体制の構築」
に役立つ。

2007年05月20日(日) 
 家内が、職場の行事でUSJに行った。
前日呑んだくれた僕は、昼まで寝て、
夕方、家内の仕事(看護学校の教員)が解散後合流

久しぶりに、家内と二人ゆっくり遊んだ。
USJも近くにある割には、あまり来ないけど、結構楽しいなと思った。

写真は、USJ入口手前の広場。
Gate.jpg 640×480 99K

2007年05月19日(土) 
今日は、土曜日 電話とかが少ないから ゆっくり片付けができる。



片付け始めたら、キリがなくなりそうで途方にくれてしまった。

2007年05月18日(金) 
今日は、一日中バタバタとして 忙しい割に
仕事のはかどらない日だった。

こんな日は、帰宅の足が重い。
せなあかんことリスト(大学ノートに随時更新)を、さっさと片付けて
夜は呑みに出るくらいの余裕がほしいものだ。

2007年05月17日(木) 
今日は朝から、モダリティーメーカーの担当者が来社

年度末に納品した 某健診センターのシステムの運用管理の方法について
検討した。

さらにこの施設への 今期提案材料として、車載撮影装置における
新しいUIについて、サンプルを作成することを決めた。
画期的である。

さらに、8月上旬納期の 別の大手健診センター様の
仕様打ち合わせをした。 詳細は次回客先ヒアリングを経てだが、
今期は、開発期間の短縮も大きな課題となりそうだ。

2007年05月16日(水) 
今日の午後、税理士の先生が来社

今期の決算についてお打ち合わせ。

税金の法律が結構頻繁に変わるので対応が大変。
さらに新しい税金の考えからの理解に苦しむ。
さらにさらに、その計算式の複雑なこと。。。

それよりは、今期の反省を踏まえて 来季のすべきことを整理し
計画を練ってゆくことの方が、はるかに楽しいな。

来期は、今期以上にソフトウエアーの品質と、
安心して使ってもらえるように保守サービスの品質の向上に努めたい。

2007年05月15日(火) 
今日 超シンプルな 簡易MWMサーバーの問い合わせがあった。

要望は、簡易検査受付 と MWMサーバーの 組み合わせ一体型。

*** 機能要件 ***
1..診察券(磁気カード)を読み込んで患者情報を得る。
2..日付とモダリティーを選んで、検査予約の登録

3..モダリティー側では「MWM」で、本日の検査予約を取得。

接続モダリティーは、複数台OK!
昨年度より、安価に提供しつつ、信頼度も向上している。
ディスクがないから壊れない、エンベディッドタイプも可能。
ご興味のある方は、お問い合わせを!

下図は、システム概要
grp0517225541.jpg 853×494 289K

2007年05月14日(月) 
コラム再開!!
年度末の喧騒からサボりがちになってしまったこのコラムを
性懲りもなく、また再開します。

皆さんにUsTECのことをいつもの仕事モードとは少し違った視点から少しでも分かってもらう
一助になれば、大成功と考えています。

よろしくお願いいたします。

写真は、連休に行った「信州の鎌倉_別所温泉」にある、食堂。
    真向かいに「石湯」という外湯(公衆浴場)がある。
    <レトロだけれど、傾いている暖簾が、右肩上がりだ。>
grp0515001112.jpg 320×240 47K

今日の中村 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 
2012年03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 03月 04月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2020年04月 06月 10月 11月 12月 
2021年04月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 04月 07月 08月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 04月