2007年06月25日(月) 
 今日は、明石の某病院へお打ち合わせに行った。
オーダリングはなく、各モダリティーで患者属性情報を手打ちしながら撮影している。
画像サーバーもなく、各モダリティー毎にDVD保管。
ビューワーを導入して、手作りアプリでレポートを作成している。
ここでお客様がほしいのは、レポートを便利に間違いとかが起こりにくいように工夫したシステムの導入。 欲を言えば、簡易DICOMストレージもほしい。

この現状に対してご提案を松竹梅で、ご説明。
便利なシステムをご提案できることをお約束して
現場を後にした。

ご提案の軸となるのは、ワークリストの一貫性と整合性の確保。
でも、ミニマムプランでは、患者属性情報のID連携にとどめる。
今日中には、ご提案イメージのシステムラフを仕上げよう。

写真は、最寄り駅の駅前。 すぐ側に明石海峡大橋が見れる。
grp0625173033.jpg 640×480 58K

2007年06月23日(土) 
 土曜日なので、机の周りの片付けと、ハードの製作に時間を割いた。
写真は、塵肺健診対応検査選択スイッチの加工途中。
直径10センチの穴をあけるのに苦労している。

溜まりに溜った、資料の作成と整理は、月末までに追いつく計画。
土曜日は、仕事がし易く集中できる。
grp0625170128.jpg 640×480 36K

2007年06月22日(金) 
 今日は、月一の経営コンサルタントとのミーティング。
今回の業績V字回復の「底での資金繰り」を側面からサポートしてくれた、銀行出身の先生だ。 

ユーズテックでは、今までも多くの外部スタッフに支えられてきた。
税理士のH先生、弁護士(当社の監査役でもある。)A先生、社会保険労務士のMさんはもとより、
今年からは、戦略全般・マーケティング担当のT君、WEB広報担当Fさん、さらに、
ソフトウエアの品質管理とセキュリティー管理にU氏を迎えようと調整中である。

このように多くの有能なスタッフに支えられて、ユーズテックの18期を実りあるものにする。
よろしくお願いいたします。

2007年06月21日(木) 
 今日は、午後一が税理士との打ち合わせ。
決算後初ミーティングだ。
今回は特別に今年だけの税金があるらしく、説明は受けたが納得のいくものではなかった。 だから今年施行なのに今年限りで廃止になるらしい。
ますます納得いかないなぁ。

2007年06月20日(水) 
200706211516000.jpg 1280×960 340K 庭のなすびが、豊作である。
向こう側に見えるのがトマト。
大きく育ってきた。

庭の花同様、いつも母が世話をしてくれている。
そろそろ食べごろだろうか。

2007年06月19日(火) 
 今日は、某医師会健診センターへ 健診システムの新規入れ替えに伴う
放射線科情報システムの再構築についてお打ち合わせに行った。

ワークフローを今よりシンプルにして、スムーズで間違いの起こりにくい
システム提案と、他のベンダーとの連携仕様の詰めが行われた。

夜は、万葉学者と国語学者の先生方と一緒に上代、古代の日本語研究の集大成となる、
データベースの出版についての話し合いをした。
思えば某県の仕事で、万葉集の日本語研究の基礎データについてお話をお伺いに行ってから早や10年以上が経過していることに感慨深いものがある。
ここまで来るのにこれだけの月日を要したのだけれど、いま出来上がろうとしているこれは、もっと大きな意義のある大きなイノベーションの転換点となりうるものである。  緊張しつつ、先生方の動きを見守る。

2007年06月18日(月) 
 今日は、週初めのミーティングから。
昼過ぎに、すぐ隣の銀行店舗が廃止になることにともなう、手続きに銀行を周る。
夕方、生保レディーが来社、大学のスキー部の先輩の奥様だ。
さらに、凸版印刷の友人が某銀行の客様サポートのWEBのセキュリティーについて相談に来た。

月曜日は、バタバタと終わった。

2007年06月17日(日) 
 父の日 おやじを誘って家族みんなで
晩御飯に行った。 堺にある「おにいちゃん&キッチン」
あの、花田勝プロデュース らしい。

個室で前半を食べて呑んで、お寿司とてんぷらは別室で
板さんが握ってくれる。
さらに、元のお部屋に戻って稲庭うどんとデザート。

ものすごい秘密のノウハウを一つ伝授する。
。。。実はこのお寿司、一通り終わった後「お好みのものをどうぞ」って
言われるのだが、これが実はお勘定につかないらしい。
ほんまやで。
oniityann.jpg 640×480 73K

2007年06月15日(金) 
 今日は、昼一に名古屋へ。
初めて訪問する企業でのご説明。 このWEBを見てお問い合わせを頂いた。

夕方には、三重県内の病院へ。
ここは、昨年の暮れにモダリティーメーカーの営業担当者と技師さんが一緒に
WEBから見つけた我社へ連絡をくれたことからの商談。

いずれの商談もかなり前向きで感触のいいものだった。

特に「UsMED miniPC」は、
  1..そのサイズの小ささと
  2..ゼロスピンドルゆえの安全性、安定性、壊れにくさ。
  3..エンベディッドのもたらす効果
で、すごく評価が高かった。

もちろん、システム導入についての我々の提案内容が評価されたこと
自体がすごくうれしい。

写真は、名古屋駅前の工事中のビル。
grp0615235222.jpg 640×480 71K

2007年06月14日(木) 
 今日は、某放射線治療計画装置ベンダーから問合せがあり、
モダリティーからのDICOM画像に付帯した情報(タグ情報)
をある一定のルールで変換する、DICOM ゲートウエイの
導入についてのお問い合わせがあった。

 こういった今までに経験のない装置との連携関係については、
単純に開発や販売というだけでなく、技術提携や、業務提携という
継続的関係の構築がお互いのプラスになる場合がある。

すべての判断の根拠は、「患者さんのため」に何が出来るのか、
どうすればいいのか、おのずと答えは導かれると信じる。

2007年06月13日(水) 
 今日は、朝から埼玉県大宮、西麻布と客先打ち合わせに
回った後、都内のレンタルオフィースを見学に行った。

 東京営業所の準備のための調査作業である。
立地と秘書サービスの充実が、評価ポイントだが、今日見学させて
もらったところは、かなりレベルが高かった。 今月中には、
都内に業務の拠点を準備する予定だ。

2007年06月12日(火) 
 今日は、朝から兵庫県の某健診センターへ
すごくいい天気の中、徹夜明けの身にはまぶし過ぎる。
いつもの、お客様の前ではモチベーションMAXな性格でお打ち合わせを乗り切る。

午後からは、外資系医療機メーカーの技術担当者が来社ミーティング。
7月中旬にアメリカから視察に来るそうだ。

夕方、大手RISベンダーの大阪営業チームが来社ミーティング。
代理店契約をする運びとなり、我社の商品ラインナップも充実する。
製品トレーニングが楽しみだ。

2007年06月06日(水) 
今朝こんなメール(下記引用部分)が来ていた。

あれから、もう20年も経ったんやとちょっと感慨に浸る。
最初は、300bpsからで、1200bpsのモデムになった時「すごい!」と思った。
そのあとは激動で、12000,14400,28800.....

RBBSも一時期やった、寺子屋システムとか言ったかなぁ。。。


>------引用ここから---------------
nif20.jpg 617×192 28K

2007年06月05日(火) 

2007年06月04日(月) 
 今日の朝一ミーティングで、弊社内の品質向上会議の6月初め計画と報告がなされた。 
担当は、下村君 品質管理ドキュメントの整理にて、ドキュメントのタイトルと目次の標準化を今月の作業目標とする計画の発表があった。

2007年06月03日(日) 
 以前、舵杯ヨットレースの(回航の?)為に 手に入れた中古のジェネカーを
素早くセットできるように、バウスプリットの固定のためのクリートとカムを増設した。 
夕方遅く来た為に出来上がりは日暮れになった。
zousetu.jpg 640×480 320K

2007年06月02日(土) 
 今日は、朝一 庭のプランターで、なすびが実っているのを見つけた。
nasu.jpg 640×480 304K

2007年06月01日(金) 
 今日は、塚口、加古川と2か所の健診センターのお打ち合わせに行った。
両センターとも
 1..健診バスでの企業健診や、住民健診の
 2..X線検査画像と個人情報の紐付けについての
 3..現場での受け付け業務やIDマッチングシステムの、
 4..運用しやすくミスが起こりにくい作業手順を含んだ提案がほしい
という点でほぼ似通ったものであった。

それぞれ、ベースとなる現状の運用が異なるため、
ご提案するワークフローもそれぞれ違う。
その結果ご提案するデータフローが異なり、情報システムの形も違ったものになった。

いずれの施設においても、ご担当者様のご要望(現状運用手順を含む)を
正確に理解できたために十分ご満足いただけるシステム提案ができた。

別れ際の施設側ご担当者様の晴々とした笑顔に充実感を感じた。

今日の中村 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 
2012年03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 03月 04月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2020年04月 06月 10月 11月 12月 
2021年04月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 04月 07月 08月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 04月