2008年02月28日(木) 
医療機関のお客様がIT化の要望を正確に伝えることの難しさ考。

1..要望はある、しかし この現場を知らないシステム屋に説明しきることは難しい。

(要は、相手が自分たちの事情を知らな過ぎるのだ。)

2..要望はある、しかし IT(システム)で出来ること出来ないことを
  専門家じゃないのでよく分からないので、システムの改善要望ったって
  どう説明していいかわからない。
(要は、自分が相手の事情を知ることは無理だ。)

などなどの事情があいまって、医療系ITシステムの導入や改善の要望を
業者に伝えるのに、お客様はものすごく苦労される。

でも、「ユーズテック」が来れば大丈夫!!

びっくりするほど、正確に「現状」、「要望」、「理想の形」、「妥当な形」を 見える化 します。
柔軟な簡易RISのエキスパート ユーズテックです。

写真は:とある日のユーズテック 日本橋営業所4F会議室
  
UsTEC236.jpg 480×360 115K

2008年02月23日(土) 
 今日は土曜日で、日中の電話等が少なく集中できるので、
少し余裕もできて、やっとここに書き込みできるようになりました。

 以前、「簡易RIS」の仕事が増えているとの書き込みをしたところ、
皆さんから結構ご質問等をいただきました。 そのほとんどが、

「簡易RISって、どんなん作ってるの?」とか?
「どんなことが出来るの?」とかでした。

 そこで、その辺の回答がてら、最近作った「簡易RIS」の画面とかを
紹介して行きたいと思います。

まず第1弾は、完全オフラインの 実績入力画面。
この病院では、一日の終わりにまとめて、
依頼箋を基に実績の入力をしているそうです。
grp0223161059.jpg 1000×713 128K

■2008年02月14日(木)  久々に
今日、某医療機関のサーバールームにて
某医療機器メーカーの営業所長が弊社のサーバー群のPCを指して、
「ブランドロゴのプレートくらい付けてほしいな。"UsMED"でも」
とのお言葉、をいただいた。 
早速、納品システムに付ける「ブランドロゴのプレート」作成プロジェクトチームを
発足! 中村と石橋で方針を確定後、アイデア工房でデザインを頼もうかな。。。
納品するシステムが大きくなり、サーバーPCの台数も増えるとそれなりの体裁も
ぜひ必要な要素になってくる。 うれしいことだ。

写真は、先週末 学生時代のクラブのOB会へ向かう中村。。。すでに呑んでます。
grp0214030849.jpg 300×225 95K

今日の中村 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 
2012年03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 03月 04月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2020年04月 06月 10月 11月 12月 
2021年04月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 04月 07月 08月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年02月 03月 04月